HIDバルブ交換…その後

Car

先日交換したHIDバルブですが、夜間走ってみたところ…暗いままと言いますか、以前より暗くなっているような…?
 ≫記事『HIDバルブ交換


ロービームを点灯させて覗いてみても、眩しくて何も分かりません (^^;)

よーく見てみると、上半分がマスクされているような…何だか曇っているような…? ロービームなので、光を下方向に収束する形であればいいのですが。一度ディーラーに持ち込んでチェックしてもらった方が良さそうです。

その前に、素人でもHIDバルブの取り外しが可能かどうか(狭いエンジンルームの中で)チャレンジしてみました。作業手順としては…

・裏蓋を左に回して外す
・コネクターを少し左に回して引っこ抜く
・バルブを固定しているピン(針金)の左右を外側に開く感じで手前に倒す

(ピンを倒した状態↓)

(バルブを取り外した状態↓)

これでようやくHIDバルブを取り外すことができました。直接見て確認することができないので、ほとんど手探りです。


見た感じ、バルブ自体には問題が無いと思われます(新品だから当たり前ですが)。

HIDバルブではなく、バラストの問題であればそれも交換するしかないですねぇ。10年以上乗り続けている以上やむを得ないです。


再びバルブを取り付け、ピンを元の位置に戻すのですが…これが一番の難所です。
とにかく直接見て確認できない! 手探りでやるしかない! 何より狭いところで作業するので手が傷だらけ!

ちなみに運転席側はどうにか脱着は可能でしたが、助手席側は隙間がなくて無理でした。バッテリーを下ろす? エアインテークパイプを外すだけでOK?
先日依頼したカー用品ではよく交換できたものだ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました