Honda Racing THANKS DAY 2022

Event

モビリティリゾートもてぎにて、3年ぶりの開催となるHonda Racing THANKS DAYに行ってきました。


8時前にはもてぎに着く予定でしたが、道の駅辺りから渋滞が続き、南ゲート側駐車場は満車で北ゲートへ迂回。うーん…完全に油断しました。


良い天気に恵まれて、絶好のHRTD日和となりました。ただしこの陽気にだまされると、夕方にはえらい目に遭います。

ロードコースからは少し遠いですが、グランドスタンドで観戦(観覧?)です。
CBR Fireblade 30th Anniversaryオーナーズパレード…自分もCBRをまだ所有していたら参加できていたなぁ…と思いつつも、11月下旬は寒くて無理…。とにかくHRCのライダーが先導するという贅沢なパレードです。

TYPE R 30thオーナーズパレードには、Red BullとAlphaTauriのF1ドライバーが先頭を走ります。この日11月27日が丁度TYPE R誕生の日だそうで…11/27といえば平沢唯(略)
とにかく角田選手…良い笑顔じゃあないですか (^^;)

このパレード中に、中央のビジョンでTrial Specialを観覧していましたが、よくあの岩場を飛べるなぁ…と感心しきりでした。
身軽に飛んでいるように見えますが、モーターサイクルなのでそれなりに重量はあるはず。

続くKart Cupもグランドスタンドにて中継を観ていましたが、MotoGPワールドチャンピオンM.MarquezとF1ワールドチャンピオンM.Verstappenのタッグは反則でしょう (^^;)
こんな夢のような光景が見られるのは、世界中でも栃木県は茂木町だけ。改めてHONDA・HRC凄すぎない??
F1・MotoGP以外にも、2輪4輪カテゴリーのチャンピオンが集うこのもてぎはチャンピオンの聖地ですか?


集合写真の前に、各ライダー・ドライバーが乗車したオープン2階建てバスがV席前を通過したようですが、グランドスタンド(A席)からは全く見えませんでした。なるほど…であればV席料金を払う価値はあるみたいです。
(ちなみに来季移籍が決まっているP.Gaslyは来たのに、Repsol Honda(MotoGP)のもう一人のライダーは?)

2021/2022 F1ワールドチャンピオン M.Verstappen選手へのインタビュー。


プレゼントはNSX。右ステアリングですが、どこで乗るんだろう? まさか日本に置いておく…とか?

この後は、しばらく休憩がてら中央広場を散策してみました。マシンの展示があったり、色々な屋台があるのはいいのですが、いかんせんゆっくり見て回るだけの時間が足りない (^^;)

で、案の定午後から少しずつ気温が下がってきました。

モーターサイクル混合バトル辺りからですかね…グランドスタンド背中側が西なので、日が傾いてくると建物の陰が伸びてきます。日陰になると一気に冷え込みます。
自分は11月下旬のもてぎがどれだけ寒いかは知ってますので、寒さ対策はほぼ問題なしです。自分はね…。

『SUPER GT×市販車混合レース』



ドライバーが腕章?をたすきとして次のドライバーに渡していくレースです。今年はSUPER GT観戦に行けなかった分、ここでしっかり観ておきました。
とにかく角田選手…楽しそうじゃあないですか (^^;)

『2&4 Performance』 ここからは連続で…










F1マシンとMotoGPマシンですが、このF1マシンこそ昨年の日本GPで走る予定だったカラーリングのものです。
鈴鹿で観られなかったのは至極残念でしたが、こうしてもてぎで観られただけでも…うーん、どうなんでしょうねぇ…。

ちなみにF1マシンはS.Perez選手とP.Gasly選手がドライブ、MotoGPマシンはM.Marquez選手と長島選手でした。
F1ドライバーMotoGPマシンに興味津々?

『SUPER FORMULA SP Stage』

ある意味HONDA車両によるワンメイクレース。
そういえば今年もSUPER FORMULA観戦に行けなかったなぁ…。来年はなるべく行けるように頑張りたいけど…どうなるやら。

ここまで日が落ちてくると、流石に冷え込みもキツくなってきます。

『Red Bull Racing & Scuderia AlphaTauri Showrun』




M.Verstappen選手とP.Gasly選手がドライブです。

そしてお約束の…


ドーナツターン! そしてタイヤスモークでしばらく車体が見えず。

フィナーレの前に、FUJIGASこと藤波貴久選手の引退セレモニー。


…選手? 監督? 午前中のTrial Special観ていると、まだまだ行けそうな気もしますねぇ。

そして…


フィナーレ。
全参加ライダー、ドライバー、参加マシンによるパレード走行とは贅沢極まりない。これは本当にHONDAにしかできないですわ。

【HRTD2022 フィナーレ】

SUPER GT、SUPER FORMULAのエキゾーストノートで〆。良いですねぇこの音!


(女性アイドル・女性声優(スクールアイドル)チャンピオン『高坂穂乃果』)

流石に夕方ともなると肌寒いですが、最後まで見届けられて御満悦です。観ている自分もよく頑張った (^^;)

ちなみにグランドスタンドからN5駐車場までは歩いて往来したのですが、照明がほぼ無いので日が完全に沈むと暗い中を歩く羽目になります。これって何とかなりませんかねぇ…。

◎Info.
地図
モビリティリゾートもてぎの天気

コメント

タイトルとURLをコピーしました