HIDバルブ交換

Car

先月日光へ向かう途中で、ふとヘッドライトの光量が足りない…? と感じたので、交換することにしました。

ロービームはHID(High-Intensity Discharge)バルブなのですが、これがお高いんですよねぇ…。とはいえ、交換時期もとうに過ぎているのでケチるわけにもいきません。


バルブの交換は自分でできるかな? と見てみたのですが…ああ、これは無理。頑張ればできそうですが、助手席側の構造を見て断念 (^^;)

今回はオイル交換と一緒にカー用品にお任せすることにしました。ハイビーム側はハロゲンランプなので、自分で交換できるんですけどね…。

問題はどのK(ケルビン)にするか? です。ケルビンとルーメンは反比例する傾向にあるので、6000Kにしたら3000lm以下、4000Kであれば3000lm以上…という感じです。

自分の体験では夜間走ることが多いので、ここはlm(ルーメン)重視で4000Kクラスを選択しました。
PIAA D2R/D2S HID 4100K

バルブ交換工賃は、1つにつき¥1,650でした(¥1,650×2)。


で、交換したHIDですが…外が明るいうちだとよく分かりませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました