日光に本格的な紅葉シーズン到来。4週間ぶりに訪れてみるとすっかり秋の気配…というか早朝は冬の気配です。
流石に朝の冷え込みが厳しいので、アンダーウェア(ヒートテック)を着込んで西ノ湖へ向かいます。
カラマツの森の中を歩きたいので、今回は西ノ湖入口のバス停で降りました。青空と相まってカラマツの黄葉が綺麗です。
じっとしているとカラマツの葉が積もります。
ここから奥(写真では右手)へ進むと赤岩滝があるようですが、今回は行きません。
肉眼では気づきませんでしたが、完全な黄葉にはなっておらず、少し緑葉が残っているようです。
アップで撮影するとこんな感じです。気のせいか今のコンデジだと今ひとつ…。
涸沢の方も良い感じを醸し出しています。奥へ進むと(略)今回は(略)。
来年はカクレ滝でも見に行ってみようかな? ウォーターシューズが必要みたいですが。
カラマツは紅葉ではなく黄葉と言うそうです。あと時たまスズメバチが飛んでいたりするので注意が必要です。
千手ヶ浜到着。ここに来るまでは人気はありませんでしたが、こちらは数名いました。
バスで赤沼駐車場へ帰ります。今年は低公害バスに乗るのもこれで最後です。
日が暮れる前に赤沼駐車場へ到着。明日に備えて「湖畔の宿 湯の家」で日帰り入浴。浴室も湯船も広くて快適でした。
◎Info.
日光自然博物館:BLOG戦場ヶ原からこんにちは
コメント