奥日光のズミの花とクリンソウ・2021/06/13

Activity

いろは坂を往復するのも面倒なので、車中泊にて2日間奥日光を堪能することにしました。
 ≫記事『奥日光のズミの花とクリンソウ・2021/06/12

2日目は戦場ヶ原をぐるっとハイキングして、温泉に入ってから帰るプランです。


この日の天気は日光の手前でした。予報では雨が振るような気配はありませんでしたが、それでも雨には用心してハイキング。



所々ではまだズミの花が見られるようです。木によって微妙に開花のタイミングがズレている…とか?


花ではありませんが、戦場ヶ原ではワタスゲも見頃です。


この日の男体山も登山日和ではなかったようです。



青木橋付近。川付近は気温が低め(?)なのでズミの開花が遅れるのかしら?

この先の分岐では小田代原方面へは行かず、泉門池方面へ進みます。


泉門池(いずみやどいけ)のベンチで一休みです。



泉門池から進むと再び湯川にかかる橋へ。ここにもクリンソウがひっそりと咲いていました。


いつぞやの台風だかで通行止めの所に出ます。湯滝方面に行くのであれば、ここより手前の臨時歩道の方へ進む必要があります。



自分は戦場ヶ原を一回りするので、こちらの歩道で合っています。こちらの歩道からも男体山が拝めます。


ここまで来たら、あとは国道120号沿いに赤沼駐車場へと戻ります。



国道120号沿いからも男体山やズミの花が見られます。



道中戦場ヶ原展望台に立ち寄り。晴れていたら良い景色が見渡せますが、夕方だと逆光になるんですよねぇ…。


三本松にも立ち寄りました。


雲が多くてどんよりした空模様。考えてみれば梅雨の時期…。

赤沼駐車場に戻ってから、車で日光アストリアホテル…の前に光徳牧場へ立ち寄り。

しばらく光徳牧場付近を散策していると…おや? あの花は…?



こちらにもクリンソウの群生がありました。アイスクリーム屋の横を抜けていくとここに行けます。


…ということは千手ヶ浜まで行かなくてもここで見られる…と (^^;)



この日のお目当て「日光アストリアホテル」で温泉&ランチ。
ステーキが食べられて温泉にも入れるお得プラン。¥2,500也。


温泉にも入ったし、あとは帰るだけ…ですが、少しだけ中禅寺湖にも寄り道しました。



奥日光(戦場ヶ原)よりも日光市街の方が天気が悪そうな気配…。


少し中禅寺湖湖畔を散策。こんなのがあったのか…。


ああ、これはいろは坂は雨かなぁ…。


何だかんだで2日連続のハイキングで十分満足しました。これなら今後は1泊2日をベースにしないと勿体ないかな?

◎Info.
戦場ヶ原の天気
日光二荒山神社 中宮祠の天気

コメント

タイトルとURLをコピーしました