奥日光ハイキング(西ノ湖&千手ヶ浜)・2022/10/29

Activity

日光に本格的な紅葉シーズン到来。4週間ぶりに訪れてみるとすっかり秋の気配…というか早朝は冬の気配です。

流石に朝の冷え込みが厳しいので、アンダーウェア(ヒートテック)を着込んで西ノ湖へ向かいます。


バスの中から撮影。すっかり葉が落ちていました。



カラマツの森の中を歩きたいので、今回は西ノ湖入口のバス停で降りました。青空と相まってカラマツの黄葉が綺麗です。
じっとしているとカラマツの葉が積もります。



何か音がするな…と見てみたら猿がいました。餌探し?



ここから奥(写真では右手)へ進むと赤岩滝があるようですが、今回は行きません。
肉眼では気づきませんでしたが、完全な黄葉にはなっておらず、少し緑葉が残っているようです。



すっかり様変わり。秋というより初冬の雰囲気です。



西ノ湖の水量もかなり減りました。


アップで撮影するとこんな感じです。気のせいか今のコンデジだと今ひとつ…。


あちらこちらを散策しつつ。


涸沢の方も良い感じを醸し出しています。奥へ進むと(略)今回は(略)。
来年はカクレ滝でも見に行ってみようかな? ウォーターシューズが必要みたいですが。


近づいて見るとカラマツの葉はこんな感じです。


カラマツは紅葉ではなく黄葉と言うそうです。あと時たまスズメバチが飛んでいたりするので注意が必要です。


男体山頂上付近は雲に覆われていました。


再び吊り橋に戻り、ここから千手ヶ浜へ向かいます。



途中山の神へ立ち寄り。


すっかり枯葉となった森の中を進むこと30~40分?


千手ヶ浜到着。ここに来るまでは人気はありませんでしたが、こちらは数名いました。


コンデジの望遠で撮影。


千手ヶ浜から望む男体山。


バスで赤沼駐車場へ帰ります。今年は低公害バスに乗るのもこれで最後です。


日が暮れる前に赤沼駐車場へ到着。明日に備えて「湖畔の宿 湯の家」で日帰り入浴。浴室も湯船も広くて快適でした。

◎Info.
日光自然博物館:BLOG戦場ヶ原からこんにちは

戦場ヶ原の天気
休暇村 日光湯元の天気

コメント

タイトルとURLをコピーしました