奥日光ハイキング(切込湖&刈込湖)・2021/10/03

Activity

10月から再び低公害バスが運行されましたが、今回は場所を変えて湯元・刈込湖の方へ行ってみました。



(12:10)スタートは光徳牧場(光徳駐車場)からですが、最初は刈込湖まで行く予定はありませんでした。
なぜ行ったのか…それは行き当たりばったりのプランだからです (^^;)



登り始めは良かったのですが、道のりは意外としんどいです。



(12:55)当初の目的地はここの山王峠でした。ここから戻ろうか、もう少しだけ進もうか…が分かれ道となりました。



山々は見えますが、景色が良い…かどうかは微妙な所です。



まだ戻れる距離だし、もう少しだけ(涸沼まで)行ってみようかな…これがいけない (^^;)


今回のルートで一番キツいのがここでした。降りるのはいいのですが、登るのはかなりしんどそうです。



そうこうしているうちに…


(13:20)涸沼に到着しました。ここに来るのは初めてです。


辺りの山々は所々で紅葉が始まっていましたので、ズームで撮影してみました。


この先を進むと刈込湖ですが、ここまで来たら先に進んだ方がいいかなぁ…と思い始めてきました。



(13:40)来た道を戻るのも何となく嫌だったので、刈込湖へ向かうことにしました。



進んでいくと、切込湖が見えてきました。意外と涸沼から近いんだなぁ…



…と思っていましたが、切込湖はどこから降りるんだ? 謎です。

で、結局そのまま歩き続け…


(14:15)刈込湖に到着しました。ここも来るのは初めてです。


ここで珈琲時間です。出発前に珈琲を入れてきたのですが、すっかり温くなっていました。保温機能ないボトルだったのか?


(15:00)一息ついたところで時間も時間なので、そろそろ出発です。


ちなみに切込湖・刈込湖の伝説だそうです。


湯元の方へ向かいます。こちらも途中までは登り道となるのでしんどいです。



(15:20)小峠到着。小峠辺りからは比較的楽にはなってきました。


(15:35)ようやく湯元側の入り口に到着しました。刈込湖へ行くのであればこちらからの方が楽です。

自分は結局ぐるっと一周することになりましたが。

とりあえず湯元の方へ降ります。


(15:45)湯元の源泉のようです。



(15:55)湯ノ湖に到着。源泉からの湯がここに流れています。だから湯ノ湖か…。



(16:20)湯ノ湖脇の歩道を通り、湯滝上部に到着です。


湯滝の脇にある歩道・階段を下りて…


(16:30)結局湯滝が見える所まで来てしまいました。


国道沿いに光徳駐車場まで歩いて帰ります。東武バスを利用することも可能ですが、お金を持たずにハイキング中… (^^;)


(16:50)光徳牧場へ向かう歩道があるのでこちらから。少しはショートカットになります。


(17:15)光徳沼に着きました。ここまで来れば駐車場まではもうすぐです。

牧場脇の道を抜けて…


(17:25)光徳駐車場に到着です。この日もよく歩きました。

それにしてもまさか一周することになろうとは…ターニングポイントは山王峠での判断だったかなぁ。
日が完全に沈んで、真っ暗になる前に最後まで歩けたのでよしとしましょう。
(午前中のんびりしていなければ、もっと早くスタートできていたんじゃね? とは思いましたが…)

◎Info.
休暇村 日光湯元の天気

コメント

タイトルとURLをコピーしました