免許証の住所変更…はお隣の向日で

平日も今日で最後なので、警察署に行って免許証の住所変更…ですが、意外なところで手間がかかりました。

住所変更の際に本籍の確認も行われますが、今の免許証は本籍は非表示なので住所は覚えていません。普段であれば覚えていなくても問題はありませんが、合併して市になってしまったため、その住所確認に時間を要しました。

何をしているのかと思えば、わざわざ警察署から実家の市役所に電話で確認するとは…。かつ本籍の住所が正しいか何度かやり取りしていましたが、合併の影響が変なところで出た事例です。

なお、免許証の住所変更は裏面に記載されますが、住所を確認するための書類は必須です。住民票が一番手っ取り早いですが、電気やガスの領収書、郵便物でも可能なようです(その場合は2つ以上必要?)。

ようやく住所変更手続きを終えましたので、少し向日市を散策してみました。

長岡京跡らしいですが、向日と長岡京で合併すれば知名度アップにつながりそう…? と思った次第です。

余談ですが、ゆうちょ銀行の住所変更もしなければならなかったのですが、こちらは通帳と印鑑持参じゃないとダメでした。ネットで変更不可ってゆうちょ位な気がしますが…いつ時代に追いつくのだろうか?

P.S.

プリコネは今日の15時でサービス終了となりましたが、最後にギルドメンバーに挨拶できなかったのが心残りです。不覚にも今月いっぱいかと思って油断していました… orz

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。