長岡天満宮から光明寺へ歩いて行ってみる

DailyLife

良い天気なので長岡天満宮を散策。八条が池は雰囲気も景観も良いのですっかりお気に入りな場所になりました。

長岡天満宮から北の方には「光明寺」というお寺がありますが、紅葉の名所らしいので歩いて行ってみました。地図を見た限りでは約2.5km…ならば歩いて行ける範囲と予測。


余裕で歩いて行けました。この分なら帰りも歩いて帰れます。徒歩利用はちょっと…というのであれば、光明寺前にはバス停もありますので、長岡京駅を基点にバスで行き来はできそうです。


ここの通路がどうやら紅葉の名所のようですが、まだほんの一部しか色付いていませんでした。全体が色付くまでもう少しかかりそうです。


本堂側は陽が良く当たるからなのか、紅葉が見頃な木々がいくつかありました。

近年は何だかんだで色付く時期が遅れがちですが、徒歩圏内にこういった紅葉名所があるというのは良いですねぇ…。来年の桜のシーズンも楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました