引越し・さよなら横浜

引越し当日の明け方まで荷物を段ボールに詰めているとは思わなんだ。荷物をまとめ始めてから丸3日もかかるって一体何をやっているのやら…。

原因は荷物をまとめながら部屋の中を掃除しつつ、不用品かどうかの判別をしながらだったので時間がかかってしまった、というオチです。予め大掃除をしておいて不用品を捨てておけばよかった…と言っても後の祭りです。

なお、引越し業者の方から聞いたアドバイスですが、段ボールの底はクロスさせてはダメとのことです。変に加重が分散され、重い荷物の場合持ち上げた際に底が抜けてしまうそうです。そのまま普通に組んでガムテープを縦横クロスさせたほうが強度が高いと言ってました。うーん、これは知らなかった。

引越し業者の見事な荷捌きであっという間に段ボール箱は運ばれ、マットレスや電子レンジもテキパキと緩衝材に包まれてトラックに積み込まれました。見ていると自分の作業の遅さを痛感… orz

作業は1時間ほどで終わりました。引越し代を『現金一括』で支払い、長年(?)住んだアパートもこれにて見納めです。退去立ち合いに関しては、引越し時間が遅いため後日鍵を郵送することになりました。流石に夜8時から立ち合いは…ブラックな会社でない限り無理でしょう (^^;)

自分は車で神奈川から京都まで自走するのですが……まあ昼までに着けばガス開栓には間に合う…かな?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。