奥日光ハイキング(西ノ湖&千手ヶ浜)・2021/11/06

Activity

奥日光エリアの紅葉シーズンは過ぎているとは思いますが、今年最後の日光ハイキングです。


11月に日光へ行くのは初めてです。赤沼駐車場~千手ヶ浜間のバスも運行しているので、今回はバスに乗車して千手ヶ浜へ向かいます。


ただ、千手ヶ浜まで乗るのではなく、いつも通りの西ノ湖入口で降ります。


カラマツ林も葉の色が変わり、落ち始めています。


夏は青空がとても綺麗でしたが、今やすっかり冬景色。


西ノ湖へ向かう森の中を歩いていきます。



西ノ湖の水量も結構減っていました。台風でも来ない限り水量が増えることはなさそうです。


この日は珍しく西ノ湖にもそれなりに人がいました。



歩いて行ける最南端(?)まで行ってみました。特に何かがあるとか、変わった物が見られるわけではありませんが…。



もう熊は冬眠に入ったかな? 今まで(運良く?)見たことはありませんが…。
→ 日光湯元ビジターセンター:クマ情報

日が差しているとはいえ、少し風が吹くと肌寒いです。アンダーウェア(ヒートテック)着ておいて正解でした。


西ノ湖を後にし、森を通って千手ヶ浜に向かいます。


途中で鹿と遭遇。こっち見てるなぁ…。



30分ほど歩いて千手ヶ浜到着。時間も既に15:30を過ぎているので誰もいません。




最終バスの1本前に乗ることもできましたが、あえて見送って時間一杯まで千手ヶ浜に滞在。


最終バス(16:25)で赤沼駐車場へ帰ります。バスに乗るのも今年はこれで最後ですが、赤沼駐車場到着までにこのバスに乗ってくる人は誰もいませんでした。

◎Info.
戦場ヶ原の天気

コメント

タイトルとURLをコピーしました