奥日光ハイキング(小田代原&戦場ヶ原)・2021/09/24

Activity

東京オリンピックもあっという間に終わりました…というのとは関係ないですが、9月も日光へ行ってきましたよ。

ところが…低公害バスの運休が9月一杯まで伸びました。


緊急事態宣言? 今回はバスを利用しないので運休でも大丈夫です。


バスを使わない場合、この森の中の歩道を歩いた方が実は早いです。


健脚であれば、赤沼駐車場からここまで約30分。
道路沿いに歩くより、森の中を歩く方が10分近く短縮可能だということが判明しました (^^;)


良い天気にも恵まれました。というか雨の予報だったらまず来ないので、いつも晴れか曇り空。



小田代原到着。貴婦人(と呼ばれているシラカバの木)もズームで撮影。


小田代原の草原もズームで撮影するとこんな感じです。紅葉…なのかしら?


木道を歩いて戦場ヶ原の方に進みます。


ズミの実もすっかり熟して赤くなっていました。見た目は美味しそうなんですけど…。



カラマツ林の中…の隙間から男体山。


泉門池・湯滝方面へ進むこと約2km…


ここの分岐を右(赤沼)に進みます。左(湯滝)の方に進んでも帰れますが、国道120号沿いに帰るのは一回こっきりでいいかな…。



いつものルートで戦場ヶ原へ。



青木橋到着。この辺りで小休止です。


大真名子山、太郎山方面。



シモツケホサキもすっかり枯れてしまっています。


湯川の鴨のヒナもすっかり大きくなって…。


天気は良いのですが、雲の陰がちょうど男体山にかかってます。


小田代原~戦場ヶ原をぐるっと巡ってきました。赤沼駐車場までもうすぐです。



ハイキングの後は「日光アストリアホテル」で温泉&ランチ。
前回はステーキだったので今回は和食です。¥2,500也。



光徳牧場にあるクリンソウ群は…当然ながらもうありません。また来年ここに来て見ることができるかしら。

◎Info.
戦場ヶ原の天気

コメント

タイトルとURLをコピーしました