National Hockey League

Watching the ice hockey game. I watch it first time.

こちらでメジャーなスポーツの一つ、アイスホッケーの試合観戦に行ってきました。観戦チケットは$45、会場は地元のRogers Arenaです。

Vancouver Canucks vs. Tampa Bay Lightning


実はアイスホッケーのルールは全く分かりません(笑) NHLに所属するチームがバンクーバーにもあるとは当然ながら渡航前は知りませんでした。


リンク全体がよく見える場所です。アイスホッケーのルール云々はさておき、何事も体験してみることは大切です。

第1ピリオド、第2ピリオド…と言うのかどうかは分かりませんが、試合と試合の合間に製氷作業も入るようです。こういう施設ではどうやって氷を張っているのかが気になります。

試合再開。この後しばらくは落ち着いて観戦。

結構凝ってます。こういう演出も出来るスタジアムなんですねぇ。エンターテイメント性で言えば海外は見せ方が上手いなぁ。

アイスホッケーの試合は第3ピリオドまであるようです。
ちょくちょくこのようにレフェリーが止めて、決まった場所で試合を再開しますが、どういう基準で試合を止めるのかは観戦していても結局分かりませんでした。何かしらのペナルティかな?

第3ピリオドでも決着が付かず、延長戦にもつれ込みましたが、惜しくもCanucksは負けてしまいました。延長戦は選手の数が3人対3人(ゴールキーパー除く)になり、サドンデス方式になるようです。

ホームゲームで負けたのは現地のファンには残念な結果になったでしょうが、盛り上がりを実際にこの目で見られたので、個人的には十分いい経験になりました。
一つ反省点を挙げるなら、アイスホッケーのルールを少しだけでも覚えてから観戦した方が良かったかもしれません (^^;)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。