渡良瀬遊水地の桜

Photograph

渡良瀬遊水地の谷中湖をぐるっと散策しているときに見つけた桜の木々。こんな所に桜があったとは知らなかった。

運動公園の方の桜並木は知っているのですが、こちらは盲点でした。


場所的には「道の駅きたかわべ」に近い所です。川の左側の白い屋根の建物がある所が道の駅です。




今年はここで桜が見られるとは思わなんだ。


水仙と桜の共演。


水仙ってこんなにも黄色が濃い花だったかな?


中の島の木々も若葉が芽吹いてきました。ここを経由して谷中村史跡へ。


蒲公英。


(何の花だったかな…)


ノウルシ。蕾(?)付近の色が気に入りました。汁はかぶれるそうです。


土筆。


谷中村役場跡。これはただの東屋 (^^;)


渡良瀬遊水地ウォッチングタワー。


2019年の台風の時は、赤いラインの所まで水没したそうです。


ウォッチングタワーから小山(筑波山)方面。春の空ってなかなかスッキリした青空になりませんね。


今年は天候不良でヨシ焼きが中止になったので、枯れた葦が残ったままです。

万が一、来年も天候不良でヨシ焼きが中止になったらどうなるんでしょうねぇ。もっと予備日増やした方がいいような気もします。

◎Info.
渡良瀬遊水地の天気

コメント

タイトルとURLをコピーしました