バンクーバー滞在5週間

I can’t speak English well but I will do my best.

ようやく耳が慣れてきたかな? というレベルにはなってきた模様です。とはいえ、先生はゆっくりはっきり分かりやすいように話しているので、こちらは何とか聞き取れている…という感じかしら?

一方会話の方はまだまだです。簡単な会話くらいなら大丈夫ですが、多くの人が思い浮かべるような、流暢に話せるようになるのは例え学生ビザを利用して1年居たとしても無理でしょう。

そんなこんなでこちらでも色々とアドバイスは頂きましたが…

『まずはボキャブラリーを増やすこと!』

先生にも言われましたが、会話が聞き取れて意味も理解していて、頭の中では伝えたいことも「日本語」では分かってはいるが、英単語が分からないので会話が成り立たちません。

結果、英文法も崩れてBroken Englishになってしまうようです。

何はともあれ、基礎からしっかり学んでいかねば…。
※参考:ESLとは

余談ですが、他の生徒さんとの交流に欠かせないSNSといえばFacebookです。他にもLINEWhatsAppといったアプリもありますが、やはり海外ではWhatsAppの方が圧倒的に優勢でした。LINEはアジア圏の方で主に使われているようですが、そもそも自分は使っていないので分かりません (^^;)

…というかWhatsAppもLINEも認証にSMS利用必須なので、いざカナダで使おうと思ってもダメですねー。もし海外で使うのであれば、日本で設定しておいた方が良いです。自分はMessengerがあるのでこちらを使うことにします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。