真夏の嵐山駅下車の旅

DailyLife

無事(?)一週間が終わりましたので、嵐山に行ってみました。京都に住んでみて分かるこの近さと便利さ。

今までは京都観光一日乗車券を利用してバスで嵐山へ向かっていましたが、阪急を利用して行けるのは京都沿線ならでは。桂で乗り換えが必要ですが、嵐山線短いなぁ。

幾度となく見ている定番の渡月橋です。

盛夏の嵐山。昔来た時は川の中を渡れましたが、今は渡れないようです。

嵐山公園を散策。展望台から桂川・嵯峨野方面。

竹林は相変わらず多くの観光客が写真を撮っています。

常寂光寺からのルートで途中昼食休憩。デザートにわらび餅。

定番のルートを歩き回ってみましたが、「真夏の嵐山はキツい!」という事が分かりました(笑) 水分補給は忘れずに。でもこれからは休日に好きなだけ行けるので、楽しみが増えました。

ただ一つ不満を述べますと、PiTaPaとかいう阪急のICカードの手続きがクレジットカード作るが如く面倒なのは何故? PASMO等のICカードで定期券が作れるようにして欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました