磐梯吾妻スカイラインと吾妻小富士

Touring

SUPER GT観戦明けて翌日、せっかくなので磐梯吾妻スカイラインを通って帰ることにしました。
 ≫記事『2021 AUTOBACS SUPER GT Round5 SUGO GT 300km RACE

ルート的にこういう機会でないと通らないなぁ…というわけで磐梯吾妻スカイラインへ。名前は聞いたことがありますが、走行するのは初めてです。

途中駐車場があったので、車を停めて軽く散策してみましたが…



不動沢橋…これは良い眺めです。よくこんな所に建てられたなぁ…と感心してしまいます。


不動沢橋跡。…ということは昔はこちらが通路だった?

不動沢橋を後にし、磐梯吾妻スカイラインを進みます。


浄土平手前には「ガス注意 駐停車禁止」の看板あり。山の岩肌が白い…木々が生えていないということはそういうことか。


浄土平駐車場(¥500)に車を停めて吾妻小富士へ。少し肌寒かったので上着はあった方がいいです。



階段が整備されているので、頂上までは楽(?)に登れます。


あの白っぽい山の辺りはガスが出ているようです。


福島市方面。ここからだと良い眺めです。


頂上に登ってから、さてどこまで行こうか…あの所まで…とあれこれ考えていましたが…


あれよあれよと進んでいくうちに…


反対側に…


…で、結局一周してしまいました(時間的には1時間もかかりませんでした)。
ルート的には時計回り(右回り)に進むと楽らしいです。

吾妻小富士も登ったし、磐梯吾妻スカイラインも走れた…あとは帰るだけ。
下りのルートも結構楽しめましたが、それがMT車の良いところ。登りも下りも運転が楽なんですよねぇ。

紅葉シーズンだと吾妻小富士からはどういう景色が見られるのか…地理的に簡単に行ける場所ではないですが、なかなか期待できそうな所です。

◎Info.
浄土平ビジターセンターの天気

コメント

タイトルとURLをコピーしました