会津磐梯・猪苗代湖・五色沼

今回は会津磐梯…と言ってもどの辺りなのかは分かりませんが、とりあえず猪苗代湖を目指して一路会津磐梯へ行ってみました。

良い天気に恵まれて行楽日和です。バイクを走らせると気持ちが良いシーズンなので、ライダーにとっては最高の季節でしょう。


猪苗代湖には何度か来たことはあります。確か遠方に見える山が磐梯山…だったかな? スキーのために訪れた時位しか特に意識していないです。

猪苗代湖は磐梯山の南側に位置しますが、ここから北部の五色沼の方へ行ってみます。国道115号を北上し、途中459号に進路を変えます。基本的に山間の道なので、案内看板に従っても迷うことはないでしょう。

五色沼の方はかなり以前に来たことはありますが、もはや忘却の彼方です。


せっかくなのでハイキングコースのような道を散策。若葉萌える新緑の美しいシーズンです。


良い天気なので五色沼周辺も写真映えします。

このまま真っ直ぐ進めば、国道459号に出られますが、駐車場に戻るのは大変なので途中でUターン。こうしてみると五色沼もなかなか良い所かと。猪苗代湖から少し足を延ばすだけだったとは…。


帰りは会津若松を抜けて日光方面へ。山間部は景色がいい所が多いです。この辺りはスキー場が近かったような気がしますが、冬は冬でなかなかここまで来ることはできません。

福島からひたすら一般道を南下し、辺りはもう真っ暗ですが川治温泉に立ち寄りました。川治温泉薬師の湯。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。