第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか

「護衛艦のカレーが食べられるの? ならちょっと横須賀に行ってみようかな?」

…という軽い気持ちで行ってみたらこれが滅茶苦茶大変でした(笑)

【日程】 2014年4月19日(土)
【時間】 9:00~15:00
【場所】 海上自衛隊横須賀地方総監部
【住所】 神奈川県横須賀市西逸見町1
出店艦艇とカレーメニュー一覧
・護衛艦「むらさめ」  昔懐かし「むらさめ」カレー
・護衛艦「はるさめ」  Chicken Soup Curry
・護衛艦「たかなみ」  燃えよ!スパイシーカレー
・護衛艦「おおなみ」  おおなみプレミアムカレー
・護衛艦「くらま」    内閣総理大臣喫食カレー
・護衛艦「あまぎり」  天霧にんにくカレー
・護衛艦「はまぎり」  豚角煮と野菜のカレー
・護衛艦「はたかぜ」  はたかぜ豚カレー
・護衛艦「こんごう」   チキンカレー
・護衛艦「ちょうかい」  ちょうかい特製シーフードカレー
・護衛艦「あたご」    ビーフカレー
・護衛艦「あしがら」   ビーフカレー
・補給艦「ときわ」    ローストビーフカレー
・訓練支援艦「くろべ」 呉代表カレー
・横須賀潜水艦部隊   濃厚味わいカレー

京急本線・汐入駅を降りて海上自衛隊のある方へ向かってみたら8:30の時点でかなりの行列。カレーが食べられなくてもイージス艦が見られるならそれだけでも十分です。

でもここまで来たら…と並んでみました。

9:00を過ぎて行列が移動し始めましたが、基地内に入っても行列は続きます。
カレーはまだまだ先なので、その間はイージス艦の写真を撮りながら時間つぶし。遠目に見ても迫力ありますね~、日本海域の防衛お疲れさまです。

並びに並んでカレーにありつけたのは、丁度お昼の12:00。


今回のグランプリは自分で4つのカレーを選び、その中から1番だと思うカレーに投票する仕組みです。自分はどの艦のカレーが良いのかなんてさっぱり分からないので適当に選びました (^^;)
※ちなみに一人二皿のメニューは早々に売り切れになったようです。

まだまだ並んでいます。この人達は何時から並んで何時カレーを食べられるのか…。

カレーGPの投票後は、護衛艦「こんごう」「あしがら」に乗って艦内を色々見て回りました。イージス艦にも乗れたし、これは来た甲斐がありました。


カレーへの列なのか、護衛艦への列なのかもう分かりません(笑)



以前にも横浜港で護衛艦には乗ったことがありますが、イージス艦は初めてです。

“SM-3 VLS(Vertical Launching System)”

“HARPOON MISSILE”

“HOS-302 短魚雷発射管”
   さわらないでね♡ (^^;)

格好いいなぁ~と思うのは日本が平和である証ですね。だからといって憲法9条には微塵もありがたみを感じません(笑) 自衛隊の方々の方が1億倍ありがたみを感じます。

奥の方には護衛艦「いせ」の姿が。残念ながら今回はこちらには搭乗できません。「ひゅうが」には以前乗った記憶が…。

“PHALANX CIWS(Close-In Weapon System) 高性能20ミリ機関砲”

旭日旗とイージス艦。良い写真が撮れました。

あしがらのエンジンは米国製「LM2500型」ガスタービンエンジンだそうです。ボーイング747等の航空機用ジェットエンジンを船舶用に転換、あしがらには4台搭載しており、1台当たり25000馬力(x4=100000馬力)。

何だかんだで丸一日横須賀を堪能させていただきました。もしこの護衛艦カレーナンバー1グランプリが次回もあったら……いや、もういいです (^^;)

P.S.
その後のニュースで知りましたが、行列がかなり凄い事になっていたようですね…伸びすぎです。何というか…日本って平和だなぁと実感 (・ω・)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。