彦根城とひこにゃん

豊郷の翌日は彦根へ移動。今回の遠征のもう一つの目的は国宝4城の一つ、彦根城の桜を見ることです。おまけでラッピング列車も見てきましたが… (^^;)
 ≫記事『けいおん!の舞台「豊郷小学校旧校舎」2014』『「中二病でも恋がしたい」ラッピング列車


彦根城に来るのは何年ぶりだろうか…? 少なくとも5年以上は経っていることは確かです。
流石に観光シーズン中だけあって、近くの駐車場はどこも一杯でした。駅前のコインパーキングは空いていましたが、彦根城までは10分近く歩いたような気が…。


天気は日光の手前でしたが、彦根では丁度桜が満開になっていました。彦根城と桜の組み合わせが実に見事です。天気予報の結果、滋賀に来るのが1週間遅れることになりましたが、それが良い結果となりました。

城と桜に目が行きがちですが、彦根と言えば“ひこにゃん”というキャラもいます。


初めてひこにゃんを見ましたが、中の人…大変そうですねぇ。セリフなし、サイレントでポーズを色々変えていましたが、ずっとその繰り返しでした (^^;)


ひこにゃん誕生日? どこかで見たキャラも……さのまるくんじゃないですかー。


ひこにゃん退場後は再び桜と彦根城の撮影。


…ふと思いましたが、もし前日の豊郷と本日の彦根の日程を変えていたら、良い天気の下で桜と城が撮れたのでは!?

青空の下で写真を撮りたかったですが、桜が見られただけでも良しとしましょう。

桜の咲く季節に豊郷&彦根に行けて今回は満足♪ …で、この後は高速で一気に帰宅というスケジュールでした(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。