2016 FIA F1世界選手権シリーズ第17戦日本グランプリレース(予選)

鈴鹿サーキットでのF1観戦はおそらく4年振り…となります。F1だけは予選からしっかり観戦です。

まずはMcLarenとFerrariのヒストリックカーで軽く肩慣らし。これぞF1マシンのサウンド。










予選はスプーンカーブの西エリア(M)で観戦。モータースポーツ観戦自体は一年ぶりですが、流し撮りのテクが落ちた…ような気がします。

V8エンジンから現行のPU(Power Unit)になってから初のF1観戦ですが、確かに音の迫力は落ちたようです。それでもスピードは他の4輪レースとは比べ物にはなりません。

McLaren Hondaは…参戦が遅いためあと5年は待ちます。今後に期待しましょう。

この日天気予報では雨のはずでしたが、最後まで降られずに観戦できたのはラッキーでした。なお、サーキット内の広告(?)につられてHeinekenを初めて飲んでみましたが、意外と飲みやすいです。今日は車を運転しないので、飲みながら観戦すればよかった。


サーキット正面広場のFerrariのブースにも立ち寄ってみました。歴代のF1マシンが展示してありましたが、こうしてみると様々なスタイルのマシンがあったんですねー…。格好良いかどうかはさておき。

サーキット内外でドライバーのトークショーもあったので、とりあえず最後まで見てみました。ファンサービスの一環でしょうか。

久しぶりに予選からあちこち見て回りましたが、F1GPはチケットも駐車場も高いので予選日から元を取ろうととことん堪能しちゃいます (^^;)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。