京都旅行御一行様(最終日)

京都旅行2日目は朝から生憎の雨です。

本日は清水寺から観光開始ですが、境内の一部は何やら改修工事中。期間は何時までだろう?

雨天の桜というのもオツ…ではないですね、傘が邪魔です (^^;)

桜と清水寺の舞台。昼間の撮影は久しぶりな気がします。日帰り観光だと、時間の都合で夜間拝観にすることがほとんどかな?

夜間拝観も奇麗なんですが、一眼レフカメラでもブレる写真が多いんですよねー…。

三年坂(産寧坂)を経由して円山公園へ。

こちらは有名な枝垂桜がありますが…まだ元気でしょうか。


雨は一旦止みましたので、少し公園内を散策。この分だと見頃は今日までかなぁ。

平安神宮到着。このまま雨が降らずに天気が持ってくれればありがたいのですが…。雨上がりの何とも言えないこの風景は気に入りました。



地下鉄と嵐電を使って嵐山へ。嵐電は観光チケットの適用範囲外なのですが、道路が渋滞していて到着が予想不可能なのでバスの利用は断念。


残念ながら嵐山にて再び雨となりました。これはこれで味のある景色…だとは思いますが、雨の中の散策はツラいです (^^;)


この時期嵐山だけはバスでの移動がちょっと困難なので、JRにて離脱。そういえばトロッコ列車には乗ったことが無いですねぇ。

二条城にも久しぶりに訪れました。こちらも普段なら夜間拝観で訪れる所です。


内部はこうなっていたのか…と思うほど、昼間の二条城は本当に久しぶりです。単に忘れているだけですが(笑)

というわけで2日目は降ったり止んだりの天候に左右された一日でしたが、それを差し引いてもこの季節の京都に行けて良かったです♪

来年行くのであれば、是非とも晴れて欲しいところですが…さてどうなることやら。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。