桑の実の果実酒作りに挑戦

DailyLife

5~6月頃に渡良瀬遊水地を散策していると、時折桑の木になっている実を見ますが、調べてみると桑の実は果実酒にできるようです。

効能もなかなか良いらしいので、初めての果実酒作りにチャレンジしてみました。赤い実が熟しているものだとばかり思っていましたが、黒くなっている実が本当に完熟した実だそうです。

流石に6月下旬だと桑の実もほとんど残っていないだろうなぁ…と思いきや、探してみるとまだまだありました。6時頃に収穫を行ないましたが、この日も6月とは思えぬほど朝から暑い! 今年の6月の気候はどうなっているの??



帰宅後実を選別し、流水で洗ったのち水気をしっかり取り(半日以上キッチンペーパーの上で乾燥)、ホワイトリカーで仕込みました。あとは暗所に保管しておけば3ヶ月後には飲み頃かしら?


それにしても…氷砂糖入れすぎじゃね? (^^;)

こういうのは作っている工程が一番楽しいです。

◎Info.
渡良瀬遊水地の天気

コメント

タイトルとURLをコピーしました