奥日光ハイキング(小田代原)・2022/07/03

Activity

7/2~3にかけて再度奥日光へ。7月の奥日光は夏らしく実に素晴らしい景色が見られるのですが…問題は天気です。

○7月2日


緑眩しい小田代原…これが見たかった。

しかしこの季節は、背景の木々に埋もれて貴婦人(シラカバの木)が目立ちません。

初日は天気が良くて、小田代原~弓張峠でハイキング。
写真を撮る間がありませんでしたが(忘れていた?)、ご飯がとても美味しかった! という記憶はあります (^^;)

○7月3日

この日は午後から雨の予報なので、昼前には戻ろうと計画していましたが、山の天気は変わりやすいですね…。


クリンソウがまだ見られます(よく見ると下の方の花は終わってますが)。

弓張峠辺りで雷が近づいているなぁ…と思ったら雷雨到来。レジャーシートを軒先代わりにしばらく雨宿りをする羽目になりました。西の方が明るくなってきたのでもうすぐ止むだろう…と思いきや、そう甘くはなかった。
山の中なので携帯の電波も入りづらく、天気予報の確認もままなりません。雨脚が弱まったかと思えば強まり、また弱まったかと思えばまた強まり…と天気に完全に翻弄されました。


2時間近く待機していましたが、こりゃダメだと判断して雨脚が弱まったタイミングで(運良く低公害バスが通る時間でもあり)、赤沼駐車場へ戻りました。


赤沼駐車場付近のニッコウキスゲ。久しぶりに霧降高原にも行ってみようかしら。

雨に降られて不完全燃焼…ということもあり、帰りはいつもと異なる群馬経由(細尾大谷橋を右折)で帰宅してみることにしました。



草木ダムにも久しぶりに立ち寄りました。しかしこのルートは少々距離があるので、通るなら栃木ルートがベストかな?

◎Info.
戦場ヶ原の天気
草木ダムの天気

コメント

タイトルとURLをコピーしました