奥日光ハイキング(小田代原&戦場ヶ原)・2022/10/02

Activity

2日目も晴天に恵まれました。この日は小田代原~戦場ヶ原を歩く予定ですが、早朝は寒いので通常の時間で出発することにしました。



弓張峠から少し林道の奥へ。


ほんの一部を除き、こちらも紅葉シーズンはまだ早いようです。



良い天気です。今年は週末になると雨になる記憶が多かったような…。



日差しの下は暖かいです。森林浴…芳香性物質フィトンチッドがどうたらこうたら。


外山沢川を渡って山の中を散策。


熊鈴を鳴らしながら散策中。スズメバチも活動的になっているようなのでそちらにも注意。


この沢にそって奥へ進むと庵滝があるようですが、今回は行きません。こういう辺鄙な所を歩いているから(略)


クリンソウ。よく見たらもう種が蒔かれた(こぼれ落ちた)後?


12時を過ぎると肌寒く感じるようになるので、そろそろ戦場ヶ原へ向かいます。


こちらから泉門池方面へ向かいます。足下にはドングリがいっぱい落ちていました。



貴婦人と呼ばれているシラカバの木と男体山。



まだまだ緑が多いです。このカラマツも紅葉シーズンになると葉が黄色になって散ります。


分岐到着。ここから赤沼駐車場へ向かいます。



昨日より今日の方が登山日和のようです。



青木橋付近。





秋らしく。


9月まで通行止めになっていた遊歩道も無事開通。


秋の戦場ヶ原から拝む男体山。



弓張峠から約2時間? 遊歩道を歩いて戻ってきました。
まだ左足はつま先に若干(骨折とは別の)痛みが残ってはいますが、問題はないようです。月末か来月辺りにもう一度来られるかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました