奥日光ハイキング(西ノ湖)・2022/10/01

Activity

そろそろ奥日光の紅葉も見頃を迎えそうなので、低公害バスの早朝便を利用して西ノ湖近辺をハイキングしてきました。

華厳渓谷からの日の出を見るために用意されている便です。2時間程度の仮眠で何とか起きられ、バスに乗ることもできましたが早朝はさすがに寒いです。


バスの中から撮影。小田代原は靄が出ていました。


西ノ湖入口バス停で降りるのではなく、こちらの入口から西ノ湖を目指します(わずかですがこちらの方が距離が短いので…)。


天気予報では雨の心配は無いので、晴天に恵まれそうです。


西ノ湖は水面から湯気? 水煙?




先日の台風の影響で、水量はここまで回復していました。


川から流れてくるのではなく、地中から水が湧いているようです。


(この時点では)男体山も登山日和のようです。


熊鈴を鳴らしながら涸沢を少しだけ遡上。奥へ進むとカクレ滝があるようですが、今回は行きません。
時折スズメバチが単独で飛んでいました。


紅葉シーズンはまだ早いようです。日陰でじっとしていると少し寒いですが、日が差している所を歩いていれば、アンダーウェア(ヒートテック等)は無くても大丈夫っぽいです。



男体山方面は良い天気ですが、反対側(群馬方面)は雨雲っぽいものが。でもこの日は雨に降られることはありませんでした。



今回は早めに戻って湯元の「ゆの香」で一風呂。

◎Info.
YamaReco:西ノ湖
YAMAP:西ノ湖
戦場ヶ原の天気
休暇村 日光湯元の天気

コメント

タイトルとURLをコピーしました