奥日光のズミの花とクリンソウ・2022/06/18

Activity

今年もズミの花とクリンソウを見るべく、この季節の奥日光へと行ってみました。ズミの花の時期としてはちょっと遅めでしたが…。
 ≫過去記事『奥日光のズミの花とクリンソウ・2021/06/06



やはり遅かったようで、ズミの花はほぼ終わりに近い状態でした。

ところで…今年の日光はよく雨が降るなぁ…という印象です。天気予報での確認に過ぎませんが、この日も天気は日光の手前です。
クリンソウが咲く千手ヶ浜ですが、今回は中禅寺湖周回線歩道(中禅寺湖北側)を歩いて行ってみます。



赤沼駐車場から湯川沿いに竜頭ノ滝へ向かいます。


国道120号から竜頭ノ滝上部。


新緑が萌える竜頭ノ滝。



竜頭ノ滝から菖蒲ヶ浜キャンプ村の西側へ。ここからは千手ヶ浜まで一本道です。


水平を維持して撮影していますが、写真を改めて見ると感覚が狂いそうです (^^;)





所々中禅寺湖が見えるポイントがあります。展望台もありますのでのんびりと歩いて行きます。



栃窪到着。大体半分くらいは進んでいるので、この辺りで一服すると良い感じです。


さらに進み…


熊窪到着。残りは3分の1を切っているはずです。


ようやく千手ヶ浜到着。赤沼駐車場から…約3時間くらい?


クリンソウがお出迎え? こんな所にも咲いていたとは知らなんだ。



クリンソウ群を見るのであれば千手ヶ浜の仙人庵でしょう。



今年も紅白数多の花を見ることができました。



上~アップで撮影するとこんな花です。



仙人庵はこの雰囲気がとても良いです。



クリンソウはまだまだ見頃でした。あと1~2週間(6月いっぱい?)は花が楽しめそうです。

時間的に昼食を取りつつ、この後ものんびり花と自然を堪能しました。これで天気が良ければなお良し、でしたが…雨に降られないだけでも良いかな?


小田代原までは低公害バスを利用して移動です。贅沢は言えませんが、やはり天気が…。ここからは歩いて赤沼駐車場へ戻ります。


よく歩いた一日でした。

◎Info.
戦場ヶ原の天気

コメント

タイトルとURLをコピーしました