奥日光のズミの花とクリンソウ・2021/06/06

Activity

幾度となく訪れている戦場ヶ原(奥日光)ですが、ズミの花や九輪草(クリンソウ)は見たことがないので、花が咲くというこの時期に訪れてみました。



これがズミの花。リンゴの花に似た白い花です。



写真では分かりづらいですが、ワタスゲも見頃でした。


天気がちょっと日光の手前なのが残念?



戦場ヶ原の遊歩道に沿って歩き、小田代原を目指しますが、どこを見てもズミの花が満開です。



よく見ると、開花前のつぼみは赤みを帯びているみたいです。



青木橋付近。ここからさらに進むと…


泉門池と小田代原への分かれ道。小田代原方面に向かいます。



小田代原の方のズミも景色と相まって良い感じです。


小田代原。奥に見えるシラカバの木が、ここでは「貴婦人」と呼ばれている有名な木です。
クリンソウは千手ヶ浜の方で見られるということなので、小田代原からさらに徒歩で向かいます。


小田代原からは弓張峠を越えて道路沿いに歩く…のではなく、途中で遊歩道というか林道っぽいルートへ。
(以外とこのルートがしんどかった…)


途中クリンソウが数株咲いていました。これがクリンソウか…ってなぜこんな所に?



正直疲れるだけのルートかと (^^;) 素直に道路(1004号線)沿いに歩いていた方が楽だったかも…。


千手ヶ浜の前に西ノ湖へ寄り道して小休止。ルートからは外れるので時間的にはロスします。



西ノ湖の水量は少なめ。台風や大雨が続くと満水の西ノ湖が見られます。


珈琲時間。火気の取り扱いには細心の注意を払い、ゴミは必ず持ち帰りで。


西ノ湖畔にもクリンソウ。千手ケ浜が楽しみです。



西ノ湖から千手ヶ浜へ。新緑が美しいです。


千手ヶ浜到着。低公害バスを利用しないでよくここまで来たな…。


千手ヶ浜の仙人庵という所でクリンソウ群が見られます。

それがこちら↓







ここまで来た甲斐がありました! なかなか見応えがあります。つぼみもまだまだあるので、これで満開という状態ではないのかもしれません。


存分にクリンソウを堪能した後、ここからは赤沼駐車場へは低公害バスを利用して戻ります。500円に値上がりしたのが痛い…。



赤沼駐車場到着。幾分か天気が回復してきたのと、ひっそりとアヤメ(?)も咲いていました。



さて帰ろうか…とその途中(竜頭の滝から少し下の駐車場)にもクリンソウの群生地が。千手ヶ浜まで行く時間が無ければここでも良いような… (^^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました