勝竜寺城公園

DailyLife

長岡京市の観光案内板を眺めていたところ、勝竜寺城という所を見つけたので行ってみました。散策を兼ねてちょっとした市内観光です。

歴史にはそれほど興味がありませんでしたので、細川ガラシャ…と説明があってもよく分かりません。


そのような人物を今回初めて知りましたが、どうやらガラシャという名はキリスト教の洗礼名のようです。しかも明智光秀の三女だとか…少しだけ賢さが上がったような気がします (^^;)

そういえば「天下分け目の…」で有名な天王山も近いので、時機を見てそちらにも行ってみようかと思います。ハイキングコースかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました