東北地方ツーリング・3日目

東北地方ツーリング3日目。久慈からは国道281号にて西に向かい、道の駅白樺の村やまがたへ。

久慈から先は青森県か秋田県のどちらに進むか迷いましたが、青森まで行ってしまうと時間と距離がかかりそうなので今回は断念。

道の駅くずまき高原で小休止。ここまでの峠道がMT車には実に面白い (^^;)
…ふと、くずまき高原牧場の案内を見つけたのでこちらにも立ち寄ってみました。


丘の上からの景色はまるで北海道にいるかのようでした。アア…ホッカイドウイキタイ…。

周りを散策していたら、小さいながらラベンダー畑もありました。

牛乳をいただいてから、こちらの牧場を後にしました。

道の駅石神の丘。こちらは国道4号にある施設です。このまま南下すれば関東に帰れます(笑) 秋田に向かうのでそうはいきませんが。

再び国道282号にて西へ進みます。東北道と並走しつつ、道中安比高原スキー場を見つけたりと良い旅路です。ここまでスキーをしに来るには流石に遠すぎますが…。

ようやく道の駅かづの到着。秋田県に入りましたー。ここは駐車場を建物が囲むような感じで立っています。

こうして見るともう秋の気配です。


ルートからちょっとズレましたが、道の駅ひない。比内鶏は聞いたことがありますが…天然記念物? (・8・)


この日はどこまで進むか考えていませんでした (^^;)


この辺りで良いかな? と思いましたが、道の駅おおがたまで進めそうなのでそちらを目指します。

どうにか本日の終点、道の駅おおがたには着きましたが、もしかしてこの村にはコンビニが無い? 少なくともここまでの道中には無かったような…。でも温泉施設があるのはありがたいです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。