東北地方ツーリング・4日目

東北地方ツーリング4日目。男鹿半島へ行ってから、南下して山形へ向かう計画です。

男鹿半島の入道埼に到着。ここがなまはげの発祥の地…らしいです。しかし今日は観光客がまばらだなー…と思ったら平日だった、というオチ (^^;)



人が少ないのでのんびりと散策。本日の天気は日光の手前ですが…。

入道埼灯台。


この何もない静寂な雰囲気が実に良いです。

灯台からぐるっと男鹿半島を海沿いに南下して、秋田港に向かいます。秋田港から先は着いた時に考えます (^^;)

入道埼を起点に反時計回りに南下して行きます。…が、実はこの道(県道59号)は勾配がころころ変わる強烈な道なので、AT車だとキツいかな?


戸賀湾展望公園。近くには水族館もあります。

白糸の滝があるようなので立ち寄ってみましたが、陸上からは見られないようです。ナニソレイミワカンナイ。


潮瀬崎。ゴジラに見えるゴジラ岩とやらがあるようですが、ゴジラには興味が無いので見には行きませんでした (^^;)


鵜の崎海岸到着。ここまで来れば道もだいぶ落ち着いてきます。秋田に来てからずっと気になっていたババヘラアイスも食べてみました。道路脇でおばちゃんご婦人方が売っているのを見かけます。

秋田名物ババヘラアイスですが、シャーベットのようなさっぱりした味です。見た目はカラフルかつ盛り付け方が見事です。

道の駅てんのう到着。まだ風邪が治りきらないので、葛根湯を補給。運転中は飲みませんよ?

秋田港到着。道の駅も兼ねていたとは…。新日本海フェリーの北海道(苫小牧)発→新潟着のフェリーは一旦こちらに寄港するハズです。


中はこうなっていたんですねー…温室っぽい作りかな?

さてさて、この先のルートはどうしましょうか…。鳥海山には絶対行きたいです。

国道7号ではなく国道13号を進み、道の駅かみおかへ。時間があるのでこんな所まで寄ってしまいました(笑)

そして道の駅おおうち到着。“かみおか”から“おおうち”までのルートはこれまたワインディング。MT車なので運転が楽です (^^;)

本日は早めに目的地となる道の駅にしめに到着。もう一つ先の道の駅へ行こうか考えましたが、鳥海山へのルートをチェックしてみたらここから行った方が良さそうです。

同じ敷地にスーバーと入浴施設があるというのも決め手でした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。