東北地方ツーリング・2日目

東北地方ツーリング2日目。本日もお日柄が良く……でも風邪気味なのは変わりませんが、この日の目的地となる久慈を目指して出発。

海沿い近い国道45号をひたすら北上。それにしてもダンプカーが多いですねぇ…その理由は明確ですが。福島、宮城、岩手と復興にはどれだけ時間と費用がかかるのやら…。

東北のリアス式海岸付近を走りつつ、道の駅やまだ。まだまだ先は長いです。

道の駅みやこ到着。ずいぶんと奇麗な場所だなぁ…と思いましたが、当然ながらここも被害を受けていたんですね。震災記録がある2階の展示室も覗いてきました。


護岸ではのんびり海釣りを楽しむ人々がいましたが、地元の方々でしょう。自分もやってみたいですが、道具が無い… (^^;)

道の駅たろうにて昼食休憩。この先しばらくは山間部を通過する予定。

道の駅たのはた到着。


天気もいいのでしばらくこの付近を散策してみました。この橋が気になります。


付近に橋を見ることができる展望スポットがありました。“思惟大橋”というそうですが、つい事業費の方に目が行ってしまいます (^^;)


本日の目的地、道の駅くじ到着。


ちょっとだけ久慈駅に行ってみました。昔何かのロケをやっていたっぽいですね…名前は聞いたことがありますが、うちにはテレビが無いので何のことかさっぱり (^^;)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。