出雲大社御礼参拝ツーリング・2日目

Touring


出雲大社へお礼参りの旅2日目。朝から良い天気に恵まれて、お礼参り日和です。
≫記事『出雲大社御礼参拝ツーリング


天気も良いし、松江城そばを通るし立ち寄ろうかどうしようかなぁ……で、結局立ち寄りました。朝早いおかげで駐車場探しも問題なし。


和名は「ヒトツバタゴ」ですが、「なんじゃもんじゃ」とも言うようです。


神社もありましたので御朱印をいただきました。このあと出雲大社でも御朱印をいただく予定です。



松江城到着。



5月は新緑が萌ゆる良い季節です。


島根県庁と松江城の近いこと。こういう環境で仕事ができたら、さぞかし効率が上がることでしょう。その点在宅勤務はキツい…。

松江城でリフレッシュ(?)したのち、いよいよ出雲大社へ。

そして…

遠路はるばるやって来ました出雲大社(いずもおおやしろ)。


他の神社とは違い「2礼4拍1礼」がここでは正式な参拝形式となります。




ゆっくり見て回りました。絵馬を奉納し、縁結びのストラップも購入。仕事に関することでも知識に関することでも人との繋がりでも何かしらの縁があればいいなぁ、と。



おや? 巨大な注連縄ってこちらにもあったの? 4年前来たときには足を運ばなかったので知らなんだ…。


今回の旅のメインであるお礼参り(神様への報告)も無事終わりましたので…


島根ワイナリーで肉を食べてから帰ります。


自分のお土産用にワインも購入しました。ああ、これが例のキャンプアニメの「しまりん」というキャラか…(違)

出雲市を離れる前に、いずも縁結び温泉ゆらりで一風呂。ここは建物内部が実に良い作りになっていました。露天風呂もある施設は実に最高です。

関東に帰る前に京都へ立ち寄りたいので、この日は頑張って島根・鳥取を抜けて兵庫県まで移動。出雲大社を参拝して、そこからよく道の駅村岡まで来れたものだなぁ…。

◎Info.
松江城山公園の天気
出雲大社の天気

コメント

タイトルとURLをコピーしました