奥日光のズミの花とクリンソウ・2021/06/12

Activity

もう一度クリンソウ見られるかな? …ということで再び奥日光へ行ってきました。
 ≫記事『奥日光のズミの花とクリンソウ・2021/06/06


ズミの花の方はもう終わり間近でした。ピークは先週? と推測すると花の期間は5月末~6月上旬でしょうか。


今回の方が良い天気に恵まれました。良いハイキング日和のようです。


湯川そばの歩道を下って、まずは竜頭の滝を目指します。


一端国道120号に出ます。ここからの眺めも良いものです。


竜頭の滝到着。滝をじっくり見た後は、ここから再度国道120号を渡って、竜頭の滝臨時駐車場の方へ向かいます。


中禅寺湖周回線歩道(中禅寺湖北側)を歩いて千手ヶ浜へ向かいます。


蜥蜴。綺麗な尻尾だなぁ。



歩道を進んでいくと、所々中禅寺湖を見ることができるポイントがあります。


目的地の千手ヶ浜はまだまだ先です。


栃窪で一休みです。この風景を見ながらの珈琲がたまりませんが、湖畔は風が少々強めなので火気の扱いには要注意です。



熊窪。ここでも少し休憩です。


こんな所にもクリンソウ。一体どういう条件で増えていくんだろう?



千手ヶ浜到着。中禅寺湖周回線歩道だけで約3.8km…赤沼駐車場からだと…?



仙人庵へ。クリンソウはまだまだ見られます。



コンデジで花の撮影というのも少々難しいです。一眼レフカメラ持ってくれば良かった…けど、ハイキングでは荷物にもなるし…。



仙人庵をぐるっと散策。クリンソウもまとまって咲いていたり、まばらに咲いていたり。


千手ヶ浜のバス乗り場付近の外山沢川にもクリンソウ。



バスには乗らず、千手ヶ浜の森を歩いて西ノ湖へ。水量はこんな感じでした。


天気も少々悪くなってきているような…。男体山登山日和ではないようです。


そろそろ時間なので、西ノ湖からバスで赤沼駐車場へ戻ります。十分楽しめました。



しかし今年から低公害バスの乗車料金が¥300→¥500とかなり値上げされたのは痛いなぁ…。

◎Info.
戦場ヶ原の天気

コメント

タイトルとURLをコピーしました