語学留学最終準備

準備は整いました。冬のバンクーバーは雨が多いらしいので、防水性の高い靴も用意しておきました。

せっかくなので新しいコンデジも購入。今使っているコンデジは、バイクで北海道ツーリングに行く時に買った物なのでちょっと古いかな? …という後付けの理由です (^^;)
買い替えるタイミングなんてなかなかありませんでしたからねぇ…。

電子辞書もネットで急遽購入したし、ヒートテックも薬も準備OK。証明写真も一応撮っておきましたが…何に使うんだろう?

留学必需品
・パスポート
・現金&クレジットカード(VISA or MasterCard)
・入学許可証(郵送された学校パンフレット物一式)
・航空チケット(往復)
・海外旅行傷害保険書類&健康保険証
・衣類&下着&防寒具
・薬
・通学用バッグ
・筆記用具&ノート
・電子辞書(予備電池)
・スマートフォン(充電器&ケーブル)
・ノートPC(タブレットPC)
・デジタルカメラ
・旅行ガイドブック

バンクーバーに持って行く物は、上記のものが最低限必要かと思います。
 ≫記事『Diginnos DG-D09IW購入

なお、航空チケットはE-mailによる電子チケットタイプなので、紙のチケットはありません。スマートフォンを忘れたらアウトです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました