バンクーバー滞在13週間

I finished my purpose till the end.

「やり遂げたよ。最後まで」

3ヶ月間のESLプログラムが終了となりました。残念ながら無遅刻は無理でしたが、無欠席で頑張りました。

実際海外留学して英語力は向上したのか? と言われると……3ヶ月弱では特に変わっていないかと思います。期待して海外へ行ったところでそんなものです。1年…いや、最低でも半年ほど居たら向上しているかもしれませんが、自分はそれを感じることが出来ずに帰国の途につきます。

しかし不思議なもので、最初は何とも思っていなかった気持ちにも多少は変化があるようで、今は寂しくもあります。渡航前は2週間だけとか1ヶ月間だけとか、今では考えられない位甘過ぎる考えもありました。

ただ、日本出発前は楽しみの方が勝っていたのは幸いでした。トンデモナイ環境下にもあり、気持ちが沈んでいた時期もありましたが、思い切って海外へ行ったのはとても良い気分転換にもなりました。何事もやってみないことには分からないものですねぇ。

卒業を記念して、この日はとある場所にて夕食を取ることになりました。その場所へ向かう途中の店舗では、これまたビデオゲームフロアがあったので、ちょっとだけ見て回りました。もうゲームプログラマーではありませんが…何となく (^^;)

当たり前ですが、こちらにもamiiboがあるんですねぇ……ん?

Mongolian Hot Potで最後の晩餐。Whistler Tripの時に同室でお世話になった方が選んでくれた店です。

料理は美味しかったですが、それ以上に良い仲間に巡り会えました。一期一会かもしれませんが、この出会いは本当にタカラモノズです。

「I hope you enjoy your Vancouver life.」

P.S.
今更な話で恐縮ですが、カナダでは男性の長髪は不評だそうです。日本出発前に散髪しておいて良かった(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。