伊豆旅行・最終日

伊豆旅行2日目です。ホテルを出発してこの日向かう先は下田にある水族館です。

こちらの下田海中水族館へ来てみました。湾を利用した水族館のようですが、その地形故に駐車場にも影響があります。


通常の水族館の場合、プールのような施設で行われるイルカショーもここではこのように海からのアトラクションとなります。

よくまあ水中からこれだけの高さまでジャンプできるものですねぇ…。イルカのジャンプ力の源ってどうなっているのやら。

アシカショーは専用の施設になっていました。



よく訓練されているといいますか、写真でじっくり見ると変わった生き物です(笑)

外には定番のペンギンもいます。ちなみに昔行った北海道の旭山動物園のペンギンは頭上にも水槽があるので、下からペンギンを見上げると空を飛んでいるように見える構造でした。半面あれはコストも結構かかりそうなので、どこの園でもそう簡単に真似できるものではないでしょう。

アザラシの館では実際にアザラシに触れることができます。プールとアザラシが出入りできる穴がつながっています。

先ほどのアザラシが別のアザラシに驚いて脱走するというハプニング。見ている分には「逃げちゃったねー」の一言ですが、もし人がすぐ傍にいてその上に落ちていたとしたら…体重が何kgあるのかは知りませんが、大怪我を負っていたでしょう。

驚かせたアザラシ。

童心に帰…ってはいませんが、水族館も堪能したので、次なる観光地へ。

ペリー艦隊来航の地…ってここだったかな? とりあえずこの辺りを散策することにしましたが、問題は駐車場の少なさです。無料なのでその辺りを妥協するかどうか…。



歴史があるような、趣もあるような…なかなか良い所です。


下田城跡のある下田公園の方にも登ってみました。海が一望できますが、あの小島らしき所にも行けそうです。

下田ロープウェイにこのようなポスターがありましたが、どうやらここは夏色キセキの聖地らしいです。アニメは見たことがありませんが、放送は2012年4月? …ということは4年前です。


寝姿山から草木の花々。少しずつ春の気配が強まっています。

先ほどの下田公園よりも眺めは良いです。残念ながら時間も無いのでここでのんびりというわけにはいきません。

伊豆の踊子号にて帰京。普段利用しない電車の旅というのも良いものです。時間に縛られてしまうのが難点ですが、車だと自分で運転しなければならないのでどちらも一長一短、といったところでしょう。
とにかく今回は天気に恵まれたのは幸いでした。いつもこうだと良いのですが… (^^;)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。